相変わらず、言語化能力は低いが、何かで伝わらなくて当然なのがコミュニケーションだみたいなことが書いてあって、少し安心することができた。
今日は久しぶりに人に説明する機会があった。
伝えようとはするけど、文章との重複を避けてしまって、効率を意識するあまり、わかりづらくなってしまった。
ただ、書いてあることまで丁寧に説明する時間も惜しいので、対大人数のときは丁寧に教えて、対個人のときは相手の理解度とか状況に応じて伝えるのがいいかも。
あとは、話し方!、、これがなかなか、強敵。
いつも、ちょっと力抜けた喋り方してしまう。
ボイストレーニングいきたいなー!